SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#345 たまには真面目に [夜の部・佐々木氏の日常]

11月6日(火)
おはようございます、現在7日の1:30です。前半の睡眠から覚めました、福助氏の接待をしながら書いてます。


げ、元気だ・・・。

とりあえず、3時半ごろには後半の睡眠をとろうと思います。なんだか、だんだん慣れてきましたね(笑)。夜というのは静かで良いものです、考え事をするのも、読書をするのも、猫と遊ぶのも夜が一番。電気代が増えるのが玉に瑕、でも防犯上はメリットがありますね・・・。

さて、仔猫氏の里親の件ですが、ひとまず破談です。ワンルームマンションで(ペット可なのかどうか・・・)、未成年。
当人は「飼える」と判断していたようですが、予想される問題点を提示して現状の条件ではお断りしました。
もし、その子の実家で買ってもらえるのであれば別ですが。

残念ですが条件を聞く限り、人にとっても猫にとっても良い環境とはいえません。保護先の奥さんとも相談して、今回は見送ることにしました。春過ぎまで決まらなかったら、佐々木家に来ます(一応、福助氏との相性や子供との兼ね合いを見て判断しますが)。

今回、里親募集をしていて思いましたが、動物を「飼いたい」という人は沢山いらっしゃるのでしょう。今回の方も、報道等で動物の現状を知ってペットショップ等ではなく、保護している動物を引き取りたいとおっしゃってくれました。そういった意味では、可哀相な動物を生み出さない、という最初のハードルが下がったのは事実です。

ただ、現状で一度飼われた動物が捨てられていることも事実。「飼ってみたけど無理だった」ではすまされません。一人暮らしの方では動物を育てることがなかなか難しいと感じました。動物を保護することと同時に、飼う人をサポートできる環境があるかどうかが非常に大切でしょう。
万が一病気になったときの覚悟と金銭の問題、自分の生活との折り合い、住環境など、その全てに責任を持てる覚悟はもちろんですが、いざというときに周りで動物の世話を分担してくれる人の存在が不可欠だと思います。

前にも書きましたが、福井県には現在「動物愛護センタ」がありません。これは全国でも非常に珍しい、恥ずかしいことです。仔猫を保護しても、もって行く場所(話をする場所)がないのです。行政に対応の窓口がないため、連絡しても役所の方もどうすることもできません。現状ではすべて個人の厚意と、動物病院の方などのボランティアに頼っているのです。

最近になって、やっと動物病院の先生方たちを中心とした組織作りが始まっているようです。事故に遭った動物をどうすればよいのか、その際の費用はどうなるのか、迷い猫等の場合の連絡網をどうするのか、地域猫等の世話など色々あります。
でも、すでに他県では確立しているところがあります。モデルはすでにあるのですから、あとは行政の予算付けです。そのためには住民の動物に対する意識の高さが必要です。
まずは、自分の一歩から・・・。野良猫も、人も住みよい町へ・・。

          


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 9

子猫ちゃん、残念な結果ですが、後のことを考えるとよかったのかも知れませんね。
そして里親候補さんも「可愛い」「欲しい」だけじゃいけないんだ、自分で最後まで責任を持たないとと自覚したのではないでしょうか。
ネコや犬に優しくない街が、人間に優しいわけがないと思うのです。
弱者切捨ての冷たい社会にだけはなって欲しくないです。
子猫ちゃんに良いご縁がありますように…。
by (2007-11-07 10:22) 

ろき

くぅー 2700逃したぁー!

私も里親募集していた時期がありましたが、
条件に猫を飼う環境の整っている人。と
何があっても最後まで責任を持って面倒見てくれる人。
を入れていました。
この2点は私にとってははずせない条件だったので、
里親になってくれる人が出てこなかったのかな?と思います。
条件のうちの最後までと言うのは飼う方と飼われる方のどちらかが死ぬまでと思っていますから、それぐらいの覚悟が必要だと思っています。可愛いけど、自分の周りの状況を考えて申し出るのも必要ですね。
by ろき (2007-11-07 12:23) 

koume

動物を飼うと言うのは、大変な事だと思います。
人間と違って保険が無いから病院代もかかるし。
昼・夜問わずキチンと診てくれる獣医さんを探しておかないと…。
(最近、問題になってますよね、誠意の無い獣医さん)
ペットちゃんが具合悪くても、仕事は休めないので、その間看てくれる人も必要だし。
可愛いだけじゃ、飼えないですよね…。

今回は残念な結果でしたが、安心して任せられる人(条件)が無いと、後々大変な事にもなりかねないしですね。
by koume (2007-11-07 12:27) 

MIYABI

先程2700nice!をフミフミさせていただきました!
本当に自分でもビックリするぐらいタイミングが・・・
ありがとうございますm( _ _ )m

こにゃんこちゃんは残念でした・・・
相手の方も悪い方ではないと思うのですが
条件が・・・って私もペット禁止のマンションで
エッ君と住んでるんで人の事は言えません(^_ ^;
が、立ち退きを言われたら一緒に出て行く覚悟なので
頑張っています?!*管理者には了解済みですけどね。
次回はいい里親さんが見つかる事を祈って
応援nice!を!!
by MIYABI (2007-11-07 12:34) 

yuka

ニャンコの里親は、ご縁とその方の環境がホント大切ですよね。
幸せになってもらいたいですもんね。
ナルト兄ぃが死んだ時、里親さんに報告したら一緒に悲しんでくださいましたよ〜。こうゆうもンなんだな〜と私は思います。
by yuka (2007-11-07 14:43) 

ヤヨ

仔猫ちゃんのためを思えばこその判断、
ほんといい人たちに見守られていて、よかったね~って
仔猫ちゃんに声をかけてあげたくなりました。
飼ってから、
「こんなハズじゃなかった・・・!」って思われる人もいますもんね。
ものじゃないんですから、
当たり前だと思うのですが
「思い通りにならない」(当たり前です)ことに、
キレる人もいたりして。
そんな飼い主さんの元で暮らさなくちゃいけないのは
本当に不幸です。
・・・こっそり、福助氏の弟になれることを祈ってしまったりして・・。
by ヤヨ (2007-11-07 16:26) 

Rae

昨日ね、いつも私のところに来てくださる方のブログにお邪魔したんです。
そしたら、身勝手な理由で犬や猫を放棄することを取材した番組の動画のことが書かれてて・・・・。
その中に、「飼いきれないから」と生後2,3か月のかわいい子猫を持って来た家族が写っていました。
「猫が居ると旅行が出来ないから(いらない)。子供とも相談して、子猫か旅行かということになって・・」とか言ってました。
なんて無責任なんだと怒りと情けなさで涙が出てきました。
ほかにも老犬で病気で食欲がなくて面倒見きれないので飼育を放棄しますと・・・・。
こういう身勝手な人間がいることを犬や猫、その他の動物に申し訳なく思いました。
なにも悪いことしてないのに・・・・。

この子猫ちゃんも、家が決まればそれでいいっていうものではないですものね。
最良の条件のもと、お家の子になってくれるのが、子猫の一番の幸せですもん。
この子猫ちゃんも、佐々木氏たちに見つけてもらって幸せだと思います。 いいご縁がみつかりますように。
by Rae (2007-11-07 17:24) 

そらまめ

動物愛護センターに連れて行くと里親が探せますよね。
でも、もし見つからなかった子はどうなるのでしょう・・・
うちはもう定員いっぱいだし・・・
それを考えると外にいるトムとジェリーを連れて行くことが
出来ないんです。今の2匹はそれなりに幸せなんだと
自分に言い聞かせる毎日です。
by そらまめ (2007-11-07 18:21) 

猫屋福助(株)

かおり様<
飼いたい、と思ってくださったのは非常にうれしかったのですがね。やはり、ワンルームでは長く飼う事は無理でしょう。

ろき様<
相手の住環境だけは絶対条件ですね、欲しいときは周りが見えなくなりますので・・・。
このさい、ゆっくりと探すことにします。

koumeさま<
獣医のニュース、聞きました。
いったい何を考えているのでしょうね、頭を空けてみたいです。
やはり、ペットを飼うときは家族全員でサポートしあうことが理想ですね。おばあちゃんと猫は良く似合う・・・。

MIYABIさま<
2700niceありがとうございます、急成長の株主様ですね(笑)
管理人が理解のある方で幸いですね。
こちらは田舎なので、一軒家が多いはずなのですが、猫自体の地位が低いようです(田舎の特徴?)。

yukaさま<
動物を飼うことは、本当は特別なことではないのですけどね・・。
最近は、人のこころの余裕がなくなってきているのでしょう。

ヤヨさま<
>・・・こっそり、福助氏の弟になれることを祈ってしまったりして・・。
じつは、佐々木も願っていたりして・・・。

Raeさま<
飼ってみたら捨てれない、と思うのは性善説なのでしょうね。
世の中は世知辛いものです・・。

そらまめ様<
自分にできる範囲で、というのが最善だと思いますよ。
個人の力では、やはり限界がありますから集約する仕組みが必要です。
そらまめさんや、ねこかどさんはすごいなぁと思います。
by 猫屋福助(株) (2007-11-07 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。