SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#304 オージービーフを召し上がれ [夜の部・佐々木氏の日常]


オージービーフを召し上がれ
【luxurious meal】

10月14日(日)
今日は、一歩も外に出ず、引きこもりな一日。でもお外は寒いので、健康的な一日でした。外に出るから風邪を引くのですよ、あぁ、引き篭りたい(笑)。

最近忙しかったので、その反動で体と脳が休みたかっているようです。「忙しい」って恥ずかしい言葉だと思っているので、残念ですが。

色々と日記に書くことはあるはずなのですが、次々と忘れてしまうのですね、これが。
残念です、けれども忘れてしまえるほどの事なので、さほど問題でもないか(開き直り)。

忘れるということは、重要な機能だと思います、なにもかも覚えていては、きっと疲れてしまでしょう。

昔からですが、佐々木の脳味噌は固有名詞を覚えない傾向があります。人の名前とか、自分の家の住所とか、M美氏の電話番号すらも覚えてません・・。最近になって、その傾向が顕著になってきましたが、では、覚えなければいけないかというと、そうでもない。脳にメモリしなくても、アドレスとかならパソコンのハードディスクにいれれるし、USBメモリで持ち運びもできます。

テキストデータ以外でも、音や映像もデジタルデータで記録することができますし、これは、脳の中に記録することよりも一部では正確ですね。

一般的に脳の記録は修正・改竄されることが多いので。人の記憶の曖昧さは、個人の思い出としては良いけれど、客観的なデータとしては都合が悪いと感じます。唯一の利点は、情報へのアクセスが早いという点だろうか。

今後、携帯性とインプット、アウトプットの反応良い「記憶媒体」が普及すれば、物覚えの悪さがハンディになることはないでしょう。計算だって計算機をつかったほうが正確です(現在、ケータイがすでにそうなりつつあるのは非常にありがたい)。

こんなことを人前でしゃべると(大抵酔っているときですが)、「それでは人間性がない」と言われるのですが、はたしてそうでしょうか?

固有名詞を覚えることが人間性につながるでしょうか?
計算をツールをつかわずにすることが人間的な行為でしょうか?

道具は使うためにある、人間には人間にしか出来ない事がほかにあると思う。

記憶することは機械にだってできるが、「何を」記憶するのか、切り取る行為は人間にしかできません。
同じように、計算も「何を」計算するのか、その最初の発想こそ「人間性」の本質だろうと思います。

日記を付けるようにしたのも、ただあったことを書くのではなくて、何を思ったのか、感じたのかを重点にしたいですね。同じ理由で、「写真」を撮る行為も、切取る行為が人間にしか出来ない高尚なものであると信じたいです。

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

仔猫

今日まさに(もう昨日になりますけど)
オージービーフのサーロインを
食べてきたばかりでしたので
写真を見るなりドキリといたしました^^;
福助社長は鋭いですね^^;
by 仔猫 (2007-10-15 01:28) 

Chee

オージービーフかわいいですわー(*´ -`)(´- `*)
忘れることは大切だとわたくしも思いまする。
by Chee (2007-10-15 01:31) 

koume

オージービーフ…笑っちゃいましたw
忘れるのは上手に生きていくための、重要なテクニックだと思います。

でも…あんまり考えると…福助氏の言うとおり…( ̄m ̄* )
by koume (2007-10-15 09:50) 

kontenten

カウンター13000まで、あと10です♪
あれっ(w)
2000nice!目を頂戴したみたいです(汗)

そうそう、iPod touch 結構優れものです。
アドレスも入力できるし、でもメモは???
もう少し探検してみます(笑)
実は、私も固有名詞覚えられないので(溜息)
by kontenten (2007-10-15 10:36) 

そらまめ

福助氏の一言にnice!1票です(笑)
そうですよ!
わたしもこのところ、とても忙しかったんです。
やっと今日、1段落です。
by そらまめ (2007-10-15 12:07) 

Rae

イヤだ、福助氏、男性陣にはキビシイお言葉!(笑)

トップの写真に大笑い!
佐々木氏~、福助氏の社員を食べちゃダメですよ~(笑)

忙しい種類にもよりますよね。
充実して楽しい忙しさならいいかな。
でも、ただ時間に追い回されて自分が置き去りになるような忙しさはいやです。
最近は便利になりましたからね~、私も相方さんの番号しりません。携帯くんが覚えてくれています(笑)
by Rae (2007-10-15 12:30) 

みゅう

オージービーフ、可愛いですね~^^
私もびっくりするほど物忘れの激しい人間ですね(^_^;)
もちろん、自分の携帯ナンバーすら知りません(汗)
by みゅう (2007-10-15 14:51) 

ヤヨ

福助氏の最後のオチと、佐々木氏の深い文章とのギャップが(笑)
私も固有名詞覚えるのすごく苦手なので、
そうそう、と思いながら拝見しました。
「その人」に関する他のことは覚えられるのに、
なんで名前だけ出てこなかったりするのか、
我ながら不思議です。
by ヤヨ (2007-10-15 15:36) 

猫屋福助(株)

仔猫さま<
ステーキですか、ステキですね(激しく後悔)。

cheeさま<
この牛さんは、お腹を押すと鳴くのですよ(自慢)

koumeさま<
佐々木の場合、忘れすぎとの指摘が多いですね、気にしませんが・・。

kontentenさま<
おめでとうございまーす、カード創りますね、しばしお待ちあれ。

そらまめ様<
最近、一段落というのが錯覚だなぁと感じてます・・。
猫になりたい今日この頃。

Raeさま<
電話は重要なものになっただけに、セキュリティが重要になりますね。最近はお金も入ってるし。

みゅうさま<
最近やっと自分の電話番号を覚えました(3年かかりましたね(笑))

ヤヨさま<
>「その人」に関する他のことは覚えられるのに、
なんで名前だけ出てこなかったりするのか、
テキストデータはだめですね、覚えられません。
顔とか、その他の情報は映像なのでまぁ、なんとなく覚えれますが・・(解像度が低いので文字は読み取れません)。
by 猫屋福助(株) (2007-10-15 23:33) 

MIYABI

お姫の風邪が・・・
オージービーフを食べて体力を!!
by MIYABI (2007-10-16 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。