SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#231 割れてなお、美し 【beautiful fragment】 [夜の部・佐々木氏の日常]


割れてなお、美し 【beautiful fragment】

9月5日(水)
空冷4サイクルエンジンに揺られて出勤、昼間はなかなかの暑さでございました。台風が南から北上している様子、こちら(福井)はあまり影響がなさそうです。どうやら今年は台風が少ないようですね、喜ぶ所もあれば残念に感じる人もいるでしょう、佐々木にはどちらでも良い話。
例の子猫は今日も姿を見せず・・、どなたかが拾ってくれたのなら良いのですが、そこまで楽観視してもいられません。付近を散策してますが気配なしです・・。

帰ってきてお猪口を整理していたら、福助が棚に乱入してきて一番のお気に入りのモノが割れました・・・。金沢の東茶屋にある「箔座」で買った、結構高めのぐい呑みだったのですが。形あるものが壊れる、その一瞬の美を見せてくれました(南無・・)。棚を見回してよくよく考えると、使っているお猪口は5つくらいでしょうか、残りの20個くらいはあまり手をつけません。秋口は日本酒が美味しい季節になりますので、ぜひ満遍なく使ってあげようと思います。

あと、今月の21日のレストランを予約しました。結婚式を挙げたレストランで、かの(どの?)チャールズ皇太子も食べに来たというレストランでございます。詳しくは、今月の21日(結婚記念日)に。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 17

koume

造形のキレイなグラスですねー、残念ですね…。
秋口は美味しい日本酒…を、呑めないんですねぇ私w
でも、コレクションするには良いかもです。
(誰にも使わせ無いと思う…)

子猫ちゃん、見つかれば良いですが…心配してます!!!

結婚記念日ですか!オメデトウございます。
うちは、移動でお金がかかり過ぎたため、
何もしてないんで、うらやましい…。
籍だけは、入れましたが( ̄m ̄* )

マンション一段落したら、遅ればせながら、
写真と指輪と披露宴(内輪だけ)を
1つづつしようかと思ってます。
(まだ未定)
by koume (2007-09-05 22:26) 

ギロロ大尉

ガラスの器は確かに落としたら壊れますが・・・・
壊した本人(猫)の発言とはいやはやそれがし、参りました!
by ギロロ大尉 (2007-09-05 23:58) 

sasuke

はううう〜高級なものを割ってしまいましたか。
でも結構福助氏自身は反省してたりして。
サスケの場合こうゆう事があると半日はビクビクしてます。
by sasuke (2007-09-06 01:48) 

ぴーすけ君

福助氏、無理無理入ったんでしょうね~。
大事にしてたのに・・・、とほほ・・・ですね。
結婚記念日に予約したレストラン、どこだか楽しみです♪
by ぴーすけ君 (2007-09-06 07:25) 

kontenten

『入って欲しくない処に入る動物をネコと呼ぶ』
我が家の家訓です(w)
実は、最近作ったんですが ^^;
by kontenten (2007-09-06 09:46) 

mako

あう〜!9005だったよ〜(T_T)

21日結婚記念日なんですね〜*
ウチとこは記念日とか全く無視なんです(T▽T)
by mako (2007-09-06 10:03) 

猫屋福助(株)

koumeさま<
うちはレストランウェディングだったので、パーティみたいな雰囲気でしたよ。硬い雰囲気のセレモニィは大嫌いです(笑)
利点は、毎年式を挙げたところでディナを食べれるところです。

ギロロ大尉様<
得意げに言うところがまた、腹立たしい・・(;一_一)
by 猫屋福助(株) (2007-09-06 10:07) 

猫屋福助(株)

sasuke様<
サスケ氏は良い子ですね(笑)、福助氏は全然ですよ!

kontentenさま<
>『入って欲しくない処に入る動物をネコと呼ぶ』
佐々木家の家訓にもなりそうです(;一_一)

makoさま<
9005、OKですよぅ。
±5まで許容ルール(先着順)ですので。
カード作りますね。
記念日は大切にしないと、何が起こるかわかりませんからね(笑)
by 猫屋福助(株) (2007-09-06 12:37) 

そらまめ

20個もお猪口あるんですか~!すごい~* レストランの予約ですか・・うちは22日の結婚記念日はオケの演奏会に行こうとチケット予約したらもうほぼ完売でやめました。思いつくのが遅すぎました(笑) なのでうちもどこかで食事しようと思ってま~す。
子猫ちゃん・・・ずっと気になりますね。元気でいますように・・
by そらまめ (2007-09-06 12:42) 

ねこかど

おちょこ、たくさん持っていらっしゃるんですね!私はきき酒に使うような、底に青い円が描いてあるのばっかり使っているんですよ。色気ないな・・・。先日の旅行で可愛らしいのを見つけたので、これからは少しずつお気に入りを増やしたいです。
by ねこかど (2007-09-06 12:54) 

ヤヨ

うちは猫に陶器を割られたことはないのですが、
私が、洗い物中にふっとばして
(誇張ではなく手から飛んでゆきますvv)
よく割ります…
猫以下?(/_;)
by ヤヨ (2007-09-06 13:24) 

mako

うわー!ヤッターヽ(*´ ▽`)ノ
アリガトゴザイマス〜(涙)
そっか、±5ってちゃんと←に書いてありますよね(´ Д`;)
神たま神たま、説明書を読まない、
記念日を大切に出来ない子でゴメンなちゃい(笑)
by mako (2007-09-06 13:48) 

みゅう

お猪口、残念でしたね。
なぜか高価な物ほどすぐ壊れてしまうんですよね(>_<)
私もいくつダメにしたことか・・・。←自分で(^^ゞ
福助氏の言い訳、すごく説得力がない(爆)
結婚式をしたレストラン、すごく気になりますね~。
楽しみにしています^^
by みゅう (2007-09-06 15:08) 

Rae

子猫ちゃん、どこかのお家の子になってるといいんだけど・・・・・。
今日もやはり気配なしでした?心配…。雨降りそうだし。

福助氏ーー!!きれいなお猪口を(T_T)
佐々木氏、お猪口集めてるんですね~。うち、相方さんが一時やってました。今はね、やってないんです。何故なら、肝臓をいわせたからーー!(爆)

21日、とっても素敵なレストランにご予約されたんですね(^^)
福助氏には家を守ってもらって、お二人で楽しんできてくださいね♪
by Rae (2007-09-06 19:05) 

猫屋福助(株)

そらまめ様<
数を数えているうちは、まだまだですね(笑)
数えるのが面倒になった頃、自慢したいと思います。
子猫は今日も見当たりませんでした、ご飯をちゃんと食べれているのかどうかが心配です。

ねこかど様<
利き酒用の器はまだ持ってませんね、見かけたら買いましょう(笑)
一昔前は、どっかに行くたんびにお猪口を買ってました。

ヤヨさま<
・・・。ちょっとヤヨさんの洗物風景を想像してしまいました(笑)
>猫以下?(/_;)
コメントは差し控えさせていただきます(アーメン)。

makoさま<
トータルカウントは、なかなか気付きませんからね。
佐々木も説明書は読みません、直感で使えないものはデザイン(設計)が悪いのですよ!

みゅう様<
高価なものほど・・・、その通りだと思います(>_<)
でも、お金で買えるだけましですね。

monmonさま<
子猫は、凄く人懐っこくて頭の良い子だったので、きっとどこかのおうちに居るのだと思います。できれば、首輪をつけた姿を一目見たいものです。
お猪口は、集めているというほど積極的なものではないのですが、集まってしまうのですね(笑)
by 猫屋福助(株) (2007-09-06 20:11) 

かおっちゃん

箔座ですか~昔住んでいた時なんかいも前を通りましたが何の店かわからなかったな~
時々 骨董品でぐい飲みや蕎麦ちょこがかわいいな~と思いましたよ~。
しかし 箱せこを買ったわたしでした~
by かおっちゃん (2007-09-06 20:16) 

猫屋福助(株)

かおっちゃん様<
良いとこに住んでいたのですね、金沢は住みたい土地でした。
「箱せこ」ってなんですか?
枡のこと?
by 猫屋福助(株) (2007-09-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。