SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#223 めくるめく世界【A kaleidoscope】 [夜の部・佐々木氏の日常]


めくるめく世界【A kaleidoscope】
9月2日(日)
一日を通して、秋晴れの良い日でした。お昼を少し過ぎたころMINIで大野市までドライブ、街中(福井市)を通らずに山道を走るコース。MINIはスピードを出す車ではありませんが、カーブを曲がるのは独特のフィーリングがあってとても楽しい、クイックイッと曲がる感じ。山道は信号もなくて非常に走りやすい、たまに4速から3速に入れる程度。快適なドライブでご満悦です。
途中コンビニでMINI乗りの方を発見、ノーマルでなくてかっこよかったです。しかし、とんでもなく田舎(というか山の中)なのにかかわらず、道路は綺麗に整備されていましたね。間違いなく20世紀の後半は地方に向かって色々と整備された時代だったといえるでしょう、一部の地域で何年か前の水害にあった地域もありましたが、雨降って地固まるとは「公共工事」のことと勘違いする子供も多いのでは(この部分、特に悪意があるわけではありません、災害復旧工事は必要不可欠なものです)。

1時間半ほどかけて目的の団子屋さんに到着、佐々木は2度目の来訪です。実は、昨日夕食を食べたお店においてあった小冊子に団子の記事が載っていて、本日の行脚となった次第。団子の種類は結構多くて、11種類くらいあったでしょうか。とても全部は食べれませんので、好みのものを3本づつ頼みました、頼むと目の前で焼いてくれます。

左から、白きな粉/黒胡麻たれ/のり醤油/醤油/かつおです。焼きたてでもっちもち(ハート)。もう、M美氏も佐々木も「美味しい」連発でした。ちょっと遠いのが残念ではありますが、この地でないと食べれないというのがまた、食欲をそそるのです。
これだけ美味しい団子を作る秘訣は、お水でしょう。大野市はいたるところに御清水(おしょうず)が湧き出ていて、「名水百選」にも選ばれているところもあります。


これが有名な御清水。
他にも街中に何箇所かあります、水道代が只とも聞いたことがありますが本当でしょうか。


大野では、団子の後におそばを食べて自分用に「醤油」「もち」を買って帰宅。もちはC代子氏(M美氏の母)の好物なので、こちらにも御土産としてもちを買っていきました。

さて・・・、帰ってきて、福助氏の御土産を忘れた事に気付きました(-_-;)。だって食べ物は御医者さんのご飯しか駄目な体ですから・・めぼしいものが無かったのです(言い訳)。なので、いまから猫じゃらしで氏の気が済むまで接待です。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

かおっちゃん

この団子・・・りすのすで出てた~そして食べたかったんです~
いいな~いいな~~おいしかったですか??
by かおっちゃん (2007-09-02 20:39) 

猫屋福助(株)

かおっちゃん様<
お答えしましょう、激うまです!
食べに行くだけの価値は充分にあります、是非足を運んで下さいね(笑)。
by 猫屋福助(株) (2007-09-02 20:43) 

大野市の団子、美味しそう。
田舎に帰れば(石川県)、福井にはいけるんだけど(^▽^;)
by (2007-09-02 21:11) 

sasuke

なる程。水が美味しい所はお餅やおそばが美味しいですよね。
それにしてもお団子11種類もあるとは…スゴい!!選ぶのに苦労しそうですね〜!!
by sasuke (2007-09-02 21:15) 

koume

お団子美味しそう~!
かつお節って、初めて見ました!!
この前の入院の時に、売店でお団子を見て、すごく食べたかったんです…。
今日たまたま、食べてて良かった。
じゃなかったら、コレ見てよだれが止まらなかったかもwww
by koume (2007-09-02 21:26) 

r2b

カレイドスコープ綺麗ですね。とても幻想的です。
佐々木氏のところにお邪魔する前はお腹をいっぱいにしておかなければ。
すぐに何かを食べたくなります(苦笑
by r2b (2007-09-02 22:54) 

Rae

MINIのドライブ、満喫してこられたのですね(^^)
MINIを運転してると、車が好きそうなおじさんから話しかけられませんか? 私ははたまにかけられるんですが、相方さんは結構かけられるようです。ちっこいのが面白いようで(^^;)

おだんご、11種類もあると、どれにするか迷いますね~。
佐々木家セレクトの中で、食べてみたいのはカツオ!お団子にカツオがかかってるのって食べたことないからどんなのか食べてみたいです。お水がおいしいところっていいですよね。なんか町の空気自体が違う気がしませんか??

福助氏のおみやげ・・・・・
福助氏、あんなこと言ってたけど大いに期待してたのに・・・(T_T) 福助氏、拗ねてませんか?
by Rae (2007-09-02 23:15) 

猫屋福助(株)

necoさま<
これ(焼きたて団子)だけは、御土産でというわけにはいきませんからねぇ・・。大野市にくる機会があれば是非!

sasukeさま<
結局は、水など基本的なところが重要になりますね。
よく、他県の方からは醤油が美味しいと言われます。

koumeさま<
まだ、食べてない味がありますので近いうちにいこうかなと。
団子もコシヒカリだけでなく、キビもあって美味しそうでした。

r2bさま<
手作りの万華鏡でございました。
最近、休日のたびに外食してますね。すこしセーブしなくては・・。

monmonさま<
年配の方は、たまに話しかけてきますね。
smartの小ささは凄いですからね(笑)
たしかに目立ちます。
大野市の町並みは京都に近いかもしれません、寺院がいっぱい。空気は美味しかったです。
福助氏は現在ふて寝しています(申し訳ない・・)。
by 猫屋福助(株) (2007-09-03 00:10) 

ぴーすけ君

大野市の団子、美味しそう~ですね~♪
御清水、飲んでみたいです^^
by ぴーすけ君 (2007-09-03 07:03) 

kontenten

mini快調そうですね♪
我々はきのう・・・『日本一暑い』熊谷まで
また、日記にさせて頂きます(w)
そうですね、ネコの土産・・・毎回忘れてます ^^;
また、今回も・・・

お水はきれいって事は、お酒???
お酒は如何でした・・・失礼しました、つい理性を(汗)
ホント、お餅も美味しそうですね (^^)
by kontenten (2007-09-03 08:39) 

猫屋福助(株)

ぴーすけ様<
水の味は、まろやかでございました。とっても冷たくて軽い。

kontentenさま<
MINIは登り坂でその実力を見せ付けましたね、車体が軽いので良く登ります。
お酒は、地元でも買えるのでお土産では買いませんでしたが、いうに及ばず美味です。たくさんの蔵元がありますね。
by 猫屋福助(株) (2007-09-03 12:44) 

花火師

お土産忘れのための、接待・・・これがまた大変だったりしますよね(笑)
by 花火師 (2007-09-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。