SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#170 レタッチってなに? [夜の部・佐々木氏の日常]

 

8月6日(月)
お暑い日が続いています、選挙の熱も冷め、福助氏の人気(ランキング)も急降下(笑)まぁ、落ち着くとこに落ち着くでしょう。
先日ヴァーチャル猫様の接待をしていたときに、r2bさまのサイトR<アール>でレタッチ品評会があることを知りまして、人生初のレタッチ(レタッチが何なのかを良く分かっていませんが・・)をしてみました。
品評会に出す以上、元素材はオリジナルでないとまずいのかなと思いまして、過去画像倉庫を捜索した結果『某施設の昆虫館』の写真を発見。福助氏が脱走した夜のあの興奮と自然を走り回りたい欲求を閉じ込めてみました。
レタッチは本当に分からないので、写真そのままでなければ良いのだろうという定義で彩度やコントラストを調整、フォトショップの怪しげな機能をポチポチと押しまして完成したものです。
下手に『極彩色version』と銘打ってしまったために、今夜『モノクロームversion』を作成する予定(あくまでも、予定)。
これ以上暑くならないことを祈りつつ、夜に続く・・・。

帰りました、お空がゴロゴロ鳴ってます。福助氏のノドもゴロゴロ鳴ってます。今日は立派な入道雲が出てました、入道雲をみて『ラピュタだ』と呟く宮崎駿世代です(笑)。本日の日記の写真は睡蓮の華、涼しげで良いかなと。
夕食はサッパリと茶そばの予定です、只今M美氏が準備中。湯がくと緑色がなくなるイリュージョン茶そばです。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Rae

選挙が終わっても、毎日福助氏に一票をいれてますよ~(^0^)

あの作品、すごく素敵ですよ(^^)
色が、鮮やかだし、こっそり(?)福助氏が居る辺りなんて、とってもナイスです♪
モノクロバージョン、渋いでしょうね~。楽しみにしています!
by Rae (2007-08-06 13:30) 

そらまめ

すご~いっ! パンダもどきの福助氏がっ!今度は芸術作品に変身ですね! 佐々木氏はこのようなお仕事をされているのですか・・・?
私も1票入れてますよ~*
by そらまめ (2007-08-06 18:09) 

猫屋福助(株)

monmonさま<
ありがとうございます、monmonさんはいい人です(断言)
モノクロVersionだと『おとなの・・・』シリーズになってしまいそうで差別化が難しいですね。

そらまめサマ<
<佐々木氏はこのようなお仕事をされているのですか?
縁もゆかりも無い仕事をしておりますです(笑)
r2bさんの作品を見て、凄いな!とおもってレタッチ世界を扉の鍵穴から覗いてみました。
by 猫屋福助(株) (2007-08-06 19:23) 

かおっちゃん

モノクロバージョン楽しみにしてますね。
ダンディズムなかんじですか??
福助氏 模様もモノクロ??
by かおっちゃん (2007-08-06 22:14) 

r2b

僕も実はレタッチのことをそれほど理解していません。
1つの写真から表せるたくさんの表情。それが面白くてはじめました。
作成者が楽しめること。それで十分なのです。

モノクロームVer.も楽しみにお待ちしていますね。

少々福助氏をお借りしてもよろしいですか?
by r2b (2007-08-06 22:31) 

猫屋福助(株)

かおっちゃんサマ<
#171を更新しました
モノクロ・・・色を入れてシマウマ(-_-;)
最後の最後に色を入れたのはシロウトうえの妥協・・・。

r2bさま<
なるほど、楽しむ事ならいつでもOKです。
色がないというのは難しいですね。
福助氏、いつでもどーぞ(^.^)
借りてきた猫のように大人しくする事でしょう。
by 猫屋福助(株) (2007-08-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。