SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#066 6と9をデザインしたのは別人だろう [夜の部・佐々木氏の日常]

6月14日(木)
ただいま気温23度(セルシウス氏温度です)。
次々と日本列島は雨季に入っているようですね、水不足で悩んでいた人はまさに「うきうき」でしょう(書かなきゃ良かったか)。
腰痛は、ほぼ問題ない程度まで回復、しかし肩こりは以前のままです。

表題「6と9・・・」について、数字という、安全性が求められる分野の表記で点対称の記号を採用したのはなぜでしょうか、という疑問からこの二つの記号は同一の人が決めたのではあるまい、というものです。
偶然ですが、9とqも非常に紛らわしい、日本だと「きゅう」と読みも同じ。
過去、これが元での重大事故は無かったのかと思うくらい。
それくらいのことは我慢しろということでしょうか…。

帰りました、梅雨って涼しくて良いです。
別に夏がなくても、一向に構わないのですがクーラあるし特に支障はありません(家に居る限りは)。
本日は久しぶりにお風呂を溜めようかと思います。シャワーしか浴びないのが肩こりの原因かもしれませんねぇ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

そらまめ

そう言われれば、疑問ですね・・
今までそんなこと考えたことなかったです・・
肩こり・・・私もひどいです。それより、今は花粉症です・・(泣)
by そらまめ (2007-06-14 17:29) 

sasuke

なるほど9とq、確かに紛らわしいですね。
肩こりといえば…歯の噛みあわせとか…
寝る姿勢や座る姿勢、長年のくせになっている
姿勢も関係する事もあるようですが、どうですかね~
by sasuke (2007-06-14 19:37) 

Rae

そういわれれば・・・そうですよね。
間違い、起きなかったのかな、今まで。

「6と9」について、タメにならないお話を以下にちょっと書かせていただきます・・・(^^;)
詳しくは語れませんが、6と9は「陰と陽の数字」なんだそうです。勾玉マークも陰陽のマーク(6と9)らしいです。
だけど、何故かちっとも覚えてません。きいたんだけど、わすれちゃいました~!
by Rae (2007-06-14 20:11) 

猫屋福助(株)

こんばんわ(夜の挨拶です)。
なるほど、陰陽のマークですか、それでは6のつぎに9をもってきて欲しかったですね(笑)。
肩こりは、おそらく座り方だと思っていますので気をつけるようにしたいと思います。
by 猫屋福助(株) (2007-06-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。