SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#016 天気予報 [夜の部・佐々木氏の日常]

昨夜の天気予報どおり、快晴の一日。
バイクに乗る季節になると、天気予報チェックが欠かせない。
ところで、最近は本当に天気予報の精度が高くなったと思う。
佐々木が小学生の頃の天気予報は、本当に簡単で、また、よく外れた(現在でも、ヤン○ー、マー○などはシンプルだが)。
現在の天気予報は衛星などの情報が増えた事と、スーパーコンピュータのお陰もあって飛躍的に精度が高い、また、ローカルな情報も知る事ができるようになった。
天気予報の番組自体もマニアックになりつつある、専門用語は頻出するし、何故その天気になるのかが詳細にグラフィックも併せて語られるようになった。
下手なバラエティ番組よりもよっぽど面白い。
これは、日本人が天気に関心を持っている証拠だと思う、需要が無ければここまでの進歩は無かっただろう。
農業の分野の方たちや、建設業でも必要な情報でもある。
一般の人もレジャーや日曜大工など、予定が立てやすくなった。
なんて便利になったものだろうか?もう、てるてる坊主などを作る人はいなくなってしまっただろう。そんなものに願う時間があったら天気を調べて、対策を練る方が現実的だ。
ただ、猫だけが昔ながらの天気予報をしてくれるのみである。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。